2011年6月10日金曜日

6/4 南牧村へ

(CX1)

はくちょうかしらとり。

なんだかどうでもいいよね。

なにやら昔は店をやっていたみたいだけど何の店だったのかな?


県道45号線に乗った。
ここから先は峠までひたすら上りだと思う。

景色が綺麗なのでなんか楽しい。



すごいインパクトだな。
こんな山の中でフグを食べさせる店があるのか。
と、思ったらコンニャクだった。

なるほど刺身コンニャクは薄切りにすると確かにフグのような色と透明感だからね。



鏑川の源流。
この川もたくさんの支流が合わさってこの流れになっている。
地図を見ても川の名前判らないんだよねー。

とにかくきれいな川だ。



南牧村に着いたみたいだ。

急峻な山に、支流がたくさんあるので滝も多い。
秋、紅葉の頃に滝めぐりなんていいかも。

ところで、南牧村は何と、56.49%という日本一の数字を持っている。

何の比率かって?

「高齢化率日本一」なんだ。
まあ・・・・
・・・あまりうれしくはない数字だけれどもね。



仕方のないことかもしれない。
若い人がここにいても仕事が無いと思う。

農業する土地もないし、林業は厳しいのに収入が・・・・・
そして観光もこれと言った特色は無いしね。

清流と自然は売るほどあるけど。

0 件のコメント: