2012年9月16日日曜日

8/25 奥の院

(CX5)

これまた車じゃ 判らなくj手通りすぎる千人窟。

県道から入る事200mあまり。

岩場に穿たれた大きな穴なのだが押し込めば1000人は入れる?

なんにせよなかなか不気味な雰囲気だ。



奥から外を見るとこんな感じ。

雰囲気出し過ぎだけどね。



そんな千人窟から胎内窟を通って見えるは奥の院だ。

崖に作られた全くの行き止まりで石仏は新しいかも。

とか思っていた時もありました。

しかし最初の18羅漢は1678年製だそうで。

風雨に晒されないから精緻なままなんだと感心しきりですわ。


いつか登ってみたいと思う山なのだが、名前は失念。

調べると岩櫃山(いわびつやま)だそうで。

200mの断崖絶壁から見渡す景色は絶景みたいだ。



利根川の上流が見えてきた。

この上は八ッ場とか草津方面なんだよね。

今度は草津で一泊して走るプランもいいと思います。

かなりハードなのは想像できるけど。

つづく

0 件のコメント: