2012年9月28日金曜日

たまには自分

(CX5)

今までコンニャク芋の葉は独特な色をしていると思っていたのだが、この側溝の蓋を見て「ああこれは農薬の色だな」と気が付く。



そして調べると無機銅系の農薬らしい。

この農薬は枯葉病と腐敗病に有効な農薬だそうで。

銅には殺菌作用があるからね。


ちなみに稲の農薬には種子、床土、育苗消毒剤、殺虫剤、殺菌剤、倒伏低減剤等々があるらしい。

農家の人も大変だと思う。

最近は放射能についても考えなければいけないしね。



さてさて、今日はまたまた下仁田に行ってきた。



下仁田には何回も来ている。

小さな町だけど飽きない。(住んだら飽きそうだけど)


今回は少し細い道もいろいろと走ってみる。

すると食品系の会社が多い?事に気が付く。

ここはミヤマ食品株式会社で何を作っているのかは不明。

下仁田だしコンニャクとかじゃないかと推測してみる。

そこでキーワードにコンニャクを入れてみると見事にヒット。

キーワード、製品じゃヒットしないのにね。



たまには自分の写真を撮ってみる。

夏は大体こんな格好で走っている。

そして昼近くになると全身汗でまみれ塩まみれである。

手と足は露出しているので塩が結晶化して擦れるとジャリジャリしてサンドペーパーの様である。

さらに塩なので擦れたところに汗が染みると痛い。

だから公園とかの水道が非常に助かるんだなあ。



0 件のコメント: