2013年6月22日土曜日

楽しい狛犬

(CX5)

途中はとばして、高崎に到着。

ここは高崎市役所の裏にある神社。

狛犬が犬らしい。

この犬はマルチーズか何かだ。


普通の狛犬は逆のポーズ。

どちらの狛犬も斬新な意匠で笑った。


これは高崎市役所の裏にある公園の池にある浄化設備。

こうやって池に空気を送り込む。

するとプランクトンの活動が活発になって水の中の養分を消費する。

消費すると水が浄化される仕組みだ。



そんな公園の一画では鳥と猿と亀が飼われている。

亀の数のなんと多き事よ。

しかしながら金網の目が細かすぎる。

推測だが、動物にいたずらをしたり、危険なエサを動物に与える人がいたのでは?


そうそう右が高崎市市役所ね。

さっきの公園はあれのちょっと左側にある。


最近高崎ではこんな自転車を貸してくれる。

これで市内をフラフラすることが出来る。

この日も公園に外人さんが三名ほどフラフラしてた。

こんな外観だから目立つんだよね。


大きなうろがある。

うろは洞なのかなあ。

それとも空なのかなあ。

それとも虚なのか。

「木の洞」が用法としては正解なのだろう。

0 件のコメント: