2010年2月28日日曜日

散文の乱造

(cx1)
独り言でもぶつぶつと言ってみるタイムに突入。

響だかひびきだか知らないけど、女子高生の格好をしたぼけ役のきめ台詞。
「どーもすいませんでした。」
それに突っ込み役は、「おまえそれ絶対に謝ってないだろ。」と。
  
ちょっと古いけどオリンピック、スーノーボードハーフパイプの国母選手の謝罪会見を見て思い出す。
この場合、突っ込み役は会見を見ている人全員だね。

「お前それ絶対謝ってないだろ。」この会見をテレビとかで見た人は絶対こう突っ込んでいる。

そう思ったのは私だけではないはず。


話題が古すぎて誰も覚えてなかったりして。

ひびき知らない人にはさっぱり判らないだろなー。

スカラ座って映画館の名称としては結構メジャーなのでは。
じゃ、スカラってなんなの?

ま、おかしな宗教団体が白装束で徘徊してたのを覚えている人もいるかと思うけど、あの人達はスカラー波とか言ってた。
え、全然関係ない、そりゃそうだ。

しょーがないのでスカラ座 起源とかでぐぐってみるかな。
イタリアのミラノにある国立歌劇場てのがヒットした。

ここからは私見だけど。(しつこく調べれば判るのだろうがあえて調べず。)
映画って専用の映画館とか昔はなかった。
映画を上映する条件にあった場所が劇場。
劇場だから当然お芝居とかを演じていた。

次第に演劇より映画の比率が高くなっていく。
スカラ座を経営していた人は、通り名のスカラ座は残すが、経営は利益率の良い映画専門となる。

やがて スカラ座、イコール映画館とイメージが確立。

そしてスカラ座と言う映画館が全国に波及していく。(○○銀座みたいに。)
この憶測は何点?


Posted by Picasa

0 件のコメント: