2011年9月5日月曜日

8/22流氷館

(CX1)

本日最初に訪れたのがオホーツク流氷館だ。

ちょっとした山の上に立っていてとても見晴らしが良いんだ。
では中に入ってみますか。



中に入るといきなり流氷の展示室だ。
室温は-15℃・・・・・寒い。

ここに入る前にぬれタオルを貸してくれる。
ぐるぐる回すとカチカチに凍る。

冬の寒い日にやっても同じことになるけどね。



難しすぎるクリオネの撮影。

クリオネの水槽水が循環していてクリオネがくるくる回っている。
その上照度が足りないからホントに難しい。
鉄砲方式でましな一枚がこれ。



ナメダンゴって言う魚。
お腹に吸盤があって流れが急な所でもとどまっていられるんだ。
大きくてもピンポン玉ぐらいで色といい、なんだかかわいい魚だ。


屋上に出て外を眺める。
すると黄色い一画が。

やっぱりひまわりなのだろうか?。


遠くを見ると知床半島が見える。
今日はウトロにあるホテル知床に宿泊予定だ。


知床半島は先端まで車が行ける道路が通っていないんだよね。


手つかずの自然だ。

0 件のコメント: