2011年9月9日金曜日

8/23 ウトロ早朝散歩

(CX1)

二泊目はホテル知床だ。

大きな観光ホテルだが、関東周辺の温泉と違って宴会目的の団体は少ない。
だが、いない訳ではない。

一泊目の宿が良すぎてなんかつらい。

逆だったらよかった。
いや、むしろ逆の方が良かった。

そして、鶴雅リゾートだけ選んで泊まりたかった。


話は戻ってまた五時に起きてウトロ港を散策だ。

このサイズだと分かりずらいけど海底はバフンウニだらけだ。
ひともぐりすれば山のように採れそうだ。

とっちゃだめだけどw



これは道の駅にあった看板である。
ペレケ湾とか日本語じゃないよね。(アイヌ語)


地図を見てオロンコ岩に向かうことに決定。



そそくさと上って外海を眺める。
断崖絶壁なのでこの先に行けばイチコロですな。



山は雲が滝のようにこちらに降り注いでいた。

関東だと大体高圧電線の支柱が見えるはずなのだが、ここら辺りには当然人がいないのでそんなものもない。



港に停泊中の観光船。
あらかじめ予約しておけば500円で乗れた。

良く調べた方が良いと思う。



オロンコ岩の絶壁にはウミネコが巣を作っている。
テレビでは見た事が有る。
だが、実際に見るのは初めてだ。

そしてウミネコの声が響き渡っている。



海の中に・・・・・・
テトラポットが。



岩の影に隠れてそっとウミネコを覗う。

どうやらあまり人間に対して警戒心が薄いようで結構近くまで寄れる。

これがリス、カラス、鹿、アザラシに次いで5種類目の野生動物、ウミネコだ。


で、こっちが惰眠をむさぼる二頭の駄犬。


番犬失格w


少しは吠えろよw

0 件のコメント: