2011年9月7日水曜日

8/22 必見、野付半島

(CX1)

次に向かうは野付半島。

別に法律違反を肯定する訳ではないが、この道で法定速度が40㎞/hとか50㎞/hってどうしても無理だよね。

地元の人は大体70㎞/h前後だしw

だけど良識の範囲内でスピードは控えめにね。



野付半島は北海道に詳しい人からのお勧めである。

地図上で見ると一本道の両脇が海とか普通じゃない場所で興味が尽きない。

半島の端までは行けないが、行けるところまで行く。



外海側の海岸に出る。
すると砂浜に昆布が散乱している。
昆布は浮力があるので昆布が付いている石小さいと昆布の浮力で浮いてしまってこうやって海岸に打ち上げられるそうだ。

この昆布、干せば立派に保存食になる。


こちらはすでに食べられない白骨化したアザラシだ。
ここではあともう一頭見つけた。

本当は生きているアザラシが見たかった。

だけどアザラシの骨もなかなか見れないよね。

しかも少し生っぽいし。


これは本当に生ぽかった。
たぶん底引き網に引っ掛かったヒトデを漁師さんが捨てたのだと思う。


食べれないしね。

0 件のコメント: