2011年9月23日金曜日

お盆休みの軽井沢

(CX1)

今更なんだけど最近うろうろが激しくて、写真がたまりまくっているんだよね。

だからお盆、お盆休みの話でも。



こちらから軽井沢に向かうルートを色々と攻略してきた。(こちらがわって?)

だけどまだ3ルートは攻略していない。
そこで未攻略ルートの1本を走る事にしたんだ。
この日も暑くて涼しい軽井沢に逃げたかったってのもあるし。



国道18号を走って碓氷バイパスと旧道の分かつところでの気温。

頭がくらくらする気温だ。
実際あまり汗をかかない私がつま先までびっしょりだ。

汗が目に入って痛いのでドライブインで顔を洗ってきた。



国道18号から県道92号へ。

ぶんぶん車がうるさかったのが途端に静かになる。



暫くはそれほど斜度もきつくなく穏やかな傾斜だ。



そして登るにつれてぐんぐん温度が降下していく。

涼しいいいいいいーーーー



途中にあった遺跡。
だが、遺跡自体はただの岩の隙間なのでこの説明文の方が判り易い。


さっきから気になるのは入道雲が結構発達していること。
夕立が来るかも。



群馬100名山のひとつ高岩だ。
この岩山の登山道は上級者向けみたいだ。

距離的にはそれほど厳しくはないけど、ザイルが必要かも。


軽井沢ICに到着した。
高速道路は渋滞していなかった。



気温はここまで来ると7度下がった。
ここでこの温度なら別荘地は30度を切る温度だろう。



軽井沢ICを通り過ぎてからが厳しかった。
軽井沢ICは標高780mでそこからほとんど日陰のない道を標高1050mまで登る。
日に照らされてじりじり焦げるし、交通量は多くてうるさいし、一本調子で登る道が辛い。


車だと道幅が広くて真直ぐで走りやすい道なのだけど、自転車は九十九折の峠道の方が走りやすい、というか登りやすい。



やっと峠を越えた。
さっきから渋滞がひどい。
自転車だから関係ないけどね。

ただ渋滞している横を走るときは事故に十分注意しないと危険だ。
こういう渋滞でバイクと車の事故を幾度となく見ている。


軽井沢駅まで一時間ちょっとかかるみたいだ。



アウトレットモールまで来た。
モール内は人がつまっていた。


いつもの矢ケ崎公園で昼食のオニギリを食べて小一時間ほど休憩する。
涼しくて過ごし易い。(お盆の事だからね)



旧軽井沢へ行ってみる。
さすがにかきいれ時なので全ての店が開いている。

何故か思い出したけど昔芸能人の店がたくさんあった。
今は影も形もないけどね。
軽井沢にあったのは松田聖子の店とか、梅宮辰夫の漬物屋とか。

漬物屋はどこの観光地でもあった。
今でもあるのか調べてみたらまだやっているみたいだ。
軽井沢も裏通りで営業しているみたいだ。
気が付かなかったよ。
あの人形は今でもあるのかな?

0 件のコメント: