2011年12月9日金曜日

11/5 簡単なクイズ

(CX5)

ここ以前から少し気にはなっていた。

古い車が朽ちるに任せて置いてある。

これはダイハツのオート三輪だ。



そしてこっちが縦目のグロリア。

グロリアって車は今はもうないけど日産の車だと思うでしょ。

違うんだなーこれ、プリンス自動車のグロリアなんだ。

元々グロリアはプリンス自動車の車だったけど日産に吸収合併されて車名が残ったんだな。

社名は消えたけどね。


こっちはトヨタの消防車。

曲面ガラスなど使用しないヘビーデューティ仕様だ。(昔だし当たり前だけど)




だがフロントガラスとは対照的にボティは曲面を多用している。

プレスが大変だと思うが。

デザイン的には悪くないと思う。


オート三輪のクラクションホーンが赤くてかっこいい。

ダイハツにはこの他にミゼットがあるけどそっちは座席中央でバイクハンドル仕様だ。

オート三輪は普通のハンドル。

さてここで問題、オート三輪についているエンブレムデザインは次のうちどれ?

  1. 三輪にちなんで三ツ輪
  2. ダイハツ(大発)にちなんで大阪城!
  3. 単純に赤に白抜きで、ローマ字でダイハツ
  4. クランクシャフトをデザインしたマーク


















正解は2番の大阪城。


ダイハツは「発動機製造株式会社」って会社が別々に2社あって、東京にあるのが「トーハツ」大阪にあるのが「ダイハツ」って呼ばれたのが社名の発端だとか。


簡単なクイズでした。

0 件のコメント: