2011年12月13日火曜日

11/5 清水寺

(CX5)

京都清水寺所縁のお寺だそうだ。

名前も清水寺だし。

創設は808年だそうだから千年以上昔だ。

手入れさてていなくてぼろぼろだけどね。


こっちは村田堂。

.1864年に戦死者38名を出したそうで。
慰霊のお堂なんだろうね。



中には戦死者38体の人形が。

若い人は15歳とか、昔はそんな年齢から戦に行ったんですね。

平均年齢も50歳以下だろうから皆生き急いでいる訳だ。

だって、50としても25歳で人生半ばだよ。



そんな話は置いておいて、まあ怖いよね人形。

だってこれ全部殺された人の人形だよ。

夜ひとりでここで寝たらきっと夢見るよね、悪夢。


そろそろ降りることとしますか。

しかし自転車で下るとあっというまに下に着いてしまう。

ここは階段を下りることとしますか。

自転車は担いでね。

担ぐと肩のツボを刺激してなんか肩が凝っていることを自覚してしまう。



本堂まで見通せる場所からの一枚。

だけど広角側だと本堂が点になるからかなり望遠寄りだけどね。



くきって参道が曲がってまた階段だ。

階段を降り切ってから望遠でネコ。

この猫横を自転車担いで通っても逃げなかった。

私が猫なら怖いから逃げると思うな。



参道入り口にある陶芸工房。


あーあ山を下りたのでここからは市街地かな。


ここから帰ってもいいのだけれど時間がまだあるんだよね。

0 件のコメント: