2014年2月5日水曜日

1/25 黒檜山山頂に到着

(CX5)

黒檜山へと続く登山道を登っている。

この登山道は距離は無いけど急斜面ではある。
だからあっという間に高度があがる。

氷った大沼が印象的だ。


ワカサギ釣りのポイントがあるらしくテントは二か所に集中している。

だけど別の場所にもちらほらとテントがある。

大沼は全面人が乗っても大丈夫なんだろうか?
ちょっと怖いかも。


大沼を挟んで対岸にそびえる地蔵岳にはアンテナ基地がある。

この中継所はテレビ用とか防災無線とか全部で6種の中継所らしい。

こんど雪が無い季節に赤城山縦走をやってみたいなあ。


雪庇が良く育っている。

天候が悪いと踏み抜いて落ちる。
なんて話を聞いた事がある。

去年雪庇をつついてみたんだけど、ものの見事にごっそりと崩れ落ちた。
天気が悪い時、雪山は危ないのは事実だ。


一時間ちょっとで山頂に到着。

今日は暖かい。
しかし天気はますます曇ってくる。

だからコントラストが低い。
つまりは写真映えしない風景なんだな。

0 件のコメント: