2017年11月24日金曜日

こんにちは📷新しいの


これはcx1の写真、今日は高崎へカメラを買いに行く。

CX1は暗所に弱いけどカメラとしては悪くない。


cmos素子って写真がランダムドットなんだよね。

ccdに比べると偽色が多い。


素子のサイズがコンデジサイズだからなんだろうけどね。


色々迷ったけどDSC-HX60Vを買ってきた。

方向としてはアウトドアコンデジ、高画質コンデジ、高倍率コンデジの三つ。


防水防塵も魅力的だけどものぐさの私には高倍率の方が魅力的だった。

同じ理由で高画質のコンデジも却下。
だけどRX100も気にはなる。

とても気になる。

ちなみに上の絵が広角側でこれが望遠側。

流石×30倍ものぐさが捗るぜww



だがこんなズームレンズだからとても暗いんだよね。

F3.5~6.5だから。


背面照射cmosと手振れ補正でなんとかしているって感じなのか。


晴れている時はわりとかっちりしている絵作りだ。


建造物の描写は良い感じだ。


とはいっても遠い所は空気の揺らぎが写るからそれほど精細とはいかない。

これはデジタルズーム併用の絵だ。

最初は気になるから等倍で調べてみるけど輪郭は点描画のように曖昧だ。

そんな事は最初しか気にしちゃ負け。
どうせそんな見方普通はしない。



色は見た目通りって印象だ。

悪くない。

だけど2040万画素(有効画素)ってどうなのよ。


だいたい1/2.3型CMOSでそんな画素数だと1画素のサイズは完全にミクロだよ。

下手をすると光の波長より画素の方が短いとかね。
そして光量が少ないからS/N比が下がる。

これ新しくできた高崎のホールだね。



こっちは競馬場跡でアリーナを建設する予定だったっけかな。

いい加減画素数が多ければ偉いっていうのやめてくれないかなあ。

せめて10Mpixelほどに止めてくれた方が画質的には有利だと思う。


ノイズ対策は頑張ってるから明るいととても自然な感じで写る。


望遠側の解像感も悪くないよ。


CX1と大体同じ所を同じ感じで撮ってみる。

冒頭の一枚目ね。

あ、望遠側使ってら。
これは広角側だし。

それから広角24㎜でこの歪みのなさはいいね。
今までの感じで撮ろうとすると5歩は前に出ないと同じ画角にならない。

これもものぐさが捗るわwww

0 件のコメント: