2017年11月27日月曜日

感触📷ズームマクロの代わりは


さて今日も天気が悪い。

せっかくカメラが変わったのになあ。


と言う訳でまた試し撮りしてみるよ。


雨の風景も嫌いじゃない。

だけど出かけるの面倒。

そして今回はリコーのカメラの特色であったズームマクロが今回はついてない。

じゃあズームでどれだけ補えるのか検証だ。


結果から先に言えば、「わりといける」だ。

だけど「万能じゃない」とも言える。

リコーだと比較的シームレスにズームとピントの位置が選べた。

やっぱりズームの最短焦点距離がズームマクロより遠いし寄れない。


工夫と経験で違和感なく使えそうな予感がする。


虫とか狙うのは難しい気がするけど。


だって遠すぎると小さく近すぎると逃げる。

あと自分の影も気になるしね。

それから今気が付いたけどボケ味がリコーよりきれいだね。
リコーはガサガサして滑らかさが無い。


何枚かこれ撮ってみたけどオートだとピントが決まらないぞ。

フルオートにするとフォーカスエリアが中央を選べない。
大体半押しで測光決めてその後中央でピントを決めるのが今までスタイルだったから。

リコーはオートでもフォーカスエリア選べたからなあ。

プログラムオートもあるしそっちを使えば問題なけどどうしようかなあ。

まだ慣れてないから設定にもたつくから。

ものぐさスナッパーには難しい問題だ。

0 件のコメント: