2011年1月7日金曜日

もう一つの理由

(CX1)
相馬原を通過して次の指標にしていた榛名グラスに到着だ。

何故榛名グラスかって?
こういう場所は結構遠くから看板が立っていてランドマークとしては優秀なんだ。
今回も榛名グラスまであと2キロなんて看板が出ていた。

中は撮影禁止だ。
若い職人がガラスを吹いていたよ。

ショップにあったので一番高かったのは水族館ていう作品で200万円だった。
値段をつけるのは自由だからね。ここはひとつ思い切って2千万円とか付けてほしかった。
で、90%オフとか・・・・・どちらにしても売れる気がしない。

私的に引かれたのは、丸いガラス球にほぼ均等に気泡の入ったのと、ハリネズミだ。
丸い球は製造方法が謎だし、ハリネズミは単純に美しかった。

あ、あと桃色のグラスが良い感じだった。
そして販売ナンバー1ってPOPに書いてあった。

これはちょっと引かれるものがある。
だが、おじさんには縁のない物であった。

榛名グラスの反対にある地球屋。
車も結構停まっていて人気があるようだ。

私は中には入らなかった。(入れよレポートしろよ)


ガーン!!終わってる。

このコースを走ってみたかったのは昔ここのレストランでお昼を食べたんだ。
美しい景色を見ながら。

その印象的な記憶からもう一度訪れてみたいと思っていた。
かれこれ20年ほど前の事だ。


中を少し覗いてみる。

駐車場に続く道は荒れ果ててデコボコだ。
そして、当時のままの建物がひっそりと建っている。

だが、テラスの床は腐って所々抜け落ちており危険な状態だ。
だけどレストランの一角にあるビールの醸造タンクは健在ですぐにでも使えそうな状態だった。

思い返せばその頃こういう小さいビール醸造所が認可されてブームになってた。
廃れてしまったわけだね。

テラスが腐り落ちるほどずいぶん前に。


Posted by Picasa

0 件のコメント: