2011年1月22日土曜日

夢の島公園とは

(CX1)
10:22分夢の島公園に到着。

夢の島は昔ゴミの埋め立て地だった。
1970年代のアサヒグラフに載っていたゴミだらけの夢の島が印象的で今でも覚えている。

ここには、ビキニ諸島でアメリカの行った核実験の被害に遭った漁船が展示してある。

福竜丸自体は1962年に廃船になったのだけど、エンジンはほかの船に搭載された。
そして船が沈没してしまった。
その船からサルベージしたエンジンがここに置いてある。
28年も海に沈んでいたエンジンだ。


こんな都会のマリーナに船を停泊させる人達はとてもお金持ちなのだろうね。
苦い歴史のある船とは真逆の船が隣のマリーナには並んでいる。

埋め立て地だけに、色々なことが時間とともに埋没していくわけだね。(なんかかっこいい事言っちゃったな)

Posted by Picasa

0 件のコメント: