2011年1月11日火曜日

繰り返し

元絵
同じテーマというか同じ対象を何度も書き直す。
何故かって?


気に入らないから。


パステルカラーのふわふわした感じにしたかったみたいだ。(すでに書き始めたときの意図を忘れている。)

ただ言える事は「気に入らない」

デフォルメの造形が気に入らなかったので書き直した。
だけど最初の雰囲気失われる。

そして中途半端なリアリティが全く駄目だ。


画材を変更して方向も変えてみる。

思い返せば白い猫の「ほわほわ」感を表現したかったのが動機だった気がする。

そういう意味ではやっぱり最初のが一番適切だ。
だけど最後のネコも記号的な簡略化という意味では悪くない。

悪く言えば、最初の動機を最後まで維持できるほど対象に思い入れがない。

よく言えば、イマジネーションを発展させていくしつこさがある。


話は変わるけど、スキャナーがほしいかも。
元絵の取り込みだけど今はデジカメだ。

スキャナーって安いものでも1万円ほどする。
だったら安い複合機のほうが安い。
置き場所がないから確保しないと導入できないのだが。
ま、どうでもいい話だよね。

Posted by Picasa

0 件のコメント: