2012年6月9日土曜日

熊ノ平

(CX5)

今回は軽井沢へ行く途中に新しく延長したアプトの道も見て行く事にする。



それにしても緑が美しい季節だ。


残雪がまだ残っている浅間。

場所によっては夏まで残雪があるしね。

夏の戸隠へスキーをしに行ったのは良い思い出。

ただ、寝不足と高度の関係でスキーを担いで山を登っていると気持ち悪くなってヘロヘロしてたw



そういえばコペンってそろそろ販売終了するみたいですな。

なにやら法改正によるなんかの規格に合致しなくなるみたいで。

軽自動車なのに180万ほどするんだよねこの車。

軽自動車のオープンカーはこれで絶滅だな。


今日はいつも閉まっている横川の関所にある資料館が開いていた。



旧碓氷峠入り口にある廃スタンド。

だんだん荒れ方が酷くなっていく。


少し登って碓氷湖。

いつもアングルが変わらないw

季節が変わるだけで定点観測みたいなw


アプトの道の延長された部分は自転車を持っては歩きでも通れないそうな。



こちらは熊ノ平駅終点。

変電所とかまだ残っている。



新幹線の開通で廃線になったけど復活しないかなあ。

一応横川と軽井沢をバスで結んではいる。

本数は空ないけどね。

料金は片道500円だ。


当時のビンを発見。

何が入っていたのかは知らないけどレトロなビンだ。


碓氷峠口には分かれ道がある。

いつもは駅方面へと向かうのだが、今回はもう一方の山道へ行ってみる。

これが結構登るんだよね。


いつの間にか別荘地に入る。

この別荘にはこんなのが付いていた。

贅沢ですな。


最終的には旧碓氷峠まで通じている。

つまりは、あと100mは登らないと着かないって事だ。


道が行きどまりになる。

仕方がないので歩いて山の中へ様子を見に行くと見晴らしが良い場所へ。



南アルプスとか良く見える。

0 件のコメント: