2012年6月15日金曜日

天体ショー

(CX5) (CX1)

これはこの前の金冠日食だけど、うまく撮れなかった。

シャッタースピードが調整できなくて明るすぎる。

ハレーションしているんだ。

で、次の金星通過に期待することに。


今度はフラッシュを使ってシャッタースピードを調整して何とか撮影に成功。

だがこの日は雲が多く雲の切れ目から何とか撮れたのが数枚のみ。

ISO感度も調整してない、忘れてる。



そんな訳で準備不足だった太陽の撮影。

で、これがお手製のフィルター。

被せるタイプに作ってある。

レンズが収納されるとぽろっと外れる、&軽いのでカメラに負担がかからない作りだ。



このフィルターもあと100年位出番がないのかな?


もう一度太陽を撮ってみるか。


それと長時間露光に使えないかやってみよう。

0 件のコメント: