2012年6月21日木曜日

城下町

(CX5)

甘楽の道の駅の子燕。

サファリパークから今度は甘楽の城下町へ。


城下町の通りは石畳でちょっと風情がある。

道の脇には井戸が残っていたりする。

ポンプは干からびていて水が上がってくることは無かった。

井戸に水があってもポンプに呼び水を入れないと最初は上がってこない。

このタイプの井戸は使わなかったなあ。

家の近くにあった共同の井戸はつるべ式の井戸だった。

使ってなかったけたまに水をくみ上げて遊んでいた。


レトロとしか言いようがない。

だけどまだ営業している。


入場は無料だけど内容も薄い。

隣のカフェテリアが素敵だった。


おおよそ340年前の武家屋敷。

ぼろぼろで今にも崩れそうだ。


昔は襖紙の下地に有り合せの紙を貼ったのだろう。


今はこんな貧乏くさいことはしないのでこんなのが残る事もない。


小汚いと思うか情緒を感じるかは人それぞれだ。

0 件のコメント: