2019年2月17日日曜日

1/12 浅間山を定番ルートで寒いぞ山頂


実は少しルートから外れた。

既に森林限界を超えたため吹きさらしだ。

という事で雪面は固く登山靴のみではとても危険である。

だからアイゼンを装着する。

このアイゼンもだいぶとくたびれてきたなあ。
そして右と左を間違えて装着してる。

この時点じゃ気が付いていない。


けっこう登山者が通るから落石しないように注意する。
そして行動は人がいないタイミングでトラバースする。

そうしないと落石が人に当たったらただじゃすまない。

カチカチだから落石は下までノンストップで転がっていく。


エビのしっぽが少しできている。

過冷却水が空気中に存在する証明だ。


火口と第一外輪山の間に到着する。

結構きつかった。


何も見えないけどいつもの退避豪に。


風が強くてこの気温、じっとしていると体の端末の感覚が無くなってくる。



退避豪で早めの昼食にするか。

しかし風よけが刺さらないから風でバーナーに引っ付く。

そして火が度々消える。

うーん場所を誤ったな。
風向きを考えるべきだった。


寒い時には辛い物という事で担々麺だ。

なんかすぐに冷えるからあまりほぐれない。
カシュカシュしてスナックの様な食感である。

そして手がしむー。
感覚が無くなっていく。
風が強すぎ。


寒いとかじゃなく極寒なフィールドが開ける。

雲が取れて予想通りだぜ。


この日はワークマンで買った防寒帽子とゼロポイントのダウンだ。

ワークマンの帽子は風で飛ばされることなく絶好調。

ダウンは高性能過ぎて普通暑くて使えない。
つまりはこんな場所なら最適だ。

但し眼鏡が曇る。
ゴーグルは無くても今日は問題ない。

ゴーグルしてる人多かったけどね。

前掛山に登るのなかなか楽しい。


風が強くて雲が早いから目まぐるしく風景が変遷する。

山標が見える。
まあ最初から見えてはいる。



ここが一般人が登頂する事が出来る山頂だ。

前掛山は第一外輪山であり火口のある浅間山ではない。

だけどねこの外輪山からも水蒸気が上がっている。
冬の方が分かり易い。

噴煙は上がっていないからね。
そんなのが上がってたらここも立ち入り禁止になるから。

0 件のコメント: