2019年2月5日火曜日

1/2 初高尾山だから何を言っているのか分からないぜ


いい、一号ろーーーーーー。

はなななんと、約4キロ。

入山入山(^^♪


しかしトレッキングな道じゃないよ。

五月に来た時はアウトドアウエアの見本市みたいな人たちであふれかえっていたけど。


参拝客がそーだなー。
7割?

ここが一号路のハイライトで一番の急坂。
坂ではあるが登山道じゃない。



じき到着するはリフトの駅だ。

こっちはオープンエアーが楽しいね。


ちょっと高くなったから見下ろす感じが出てきた。


まあここからは斜度が緩くなる。

だから登山道じゃない一号路。


何故かこんな所に残る秋の残滓である。

まだ葉を落とせないのは気温ゆえなのか。


まさに栄えているここは山頂なのかと思う。
焼き団子の匂いも香ばしいではないか。



焼き団子の香ばしい香りにつられ並ぶ参拝客が。
なんだかなあ。

ここまでロープウエイなぞで登ってくれば体なぞ動かす事もなく来たであろう山頂である。

そんな参拝客には過ぎたる養分なのではと考えてしまう。


山頂駅にはトンネルを抜けると姿を表すケーブルカーの色が楽しい。

満員のケーブルカーの盛況具合がとても面白い。



とても気になる。

とても気になる展望台だが高尾山山頂へと向かわねばならないのでその後に向かう事にしようと思案する。


流石の正月、この盛況である。

ケーブルカーがこの運転間隔で運用するなど考えられようか。
スキー場ならまだ分かるがここは高尾山なのである。

高尾山ならではともいえるのだが。

これは薬王院の霊験が霊験だからなのか!

0 件のコメント: