2018年6月9日土曜日

5/12桐生からの赤城山はあらあら

いやね、迷ったんですよ。
五月連休中にねここも行こうかと。

ほら、水沼温泉から戻ったじゃないですか。

ここはそこからすぐの分岐を登ってくるんですよ。
もう一泊車中泊してここに来ようかなと。

まあ疲れもたまってたから来なかったんですけど。



なので今日来ました。
今来ました。

ここは利平茶屋森林公園の駐車場、ウオシュレット付きトイレのある凄い駐車場です。


別に便所に入りに来たのではないので早速登って行きましょう。

まずはバンガローです。


そして小さな発電所を横目に見ながら。


ミズバショウの花が終わってるーーー。

夢見て咲いていた水の畔~。


さあ鳥居峠へGO!


腐りかけた案内板は良く判らん。


登山列車の軌道跡です。


ここが赤城登山鉄道の利平茶屋駅跡です。

今からちょうど50年前に廃止されました。

営業期間は10年と短命の登山鉄道でした。


そんな登山鉄道の軌道をたどることなく登山道は続きます。


途中ガレている場所には橋が架かりーの。


こんなガレ場はそのままーの。


赤城山は火山なのですが噴火からずいぶん時間が経っているので火山の荒々しさは感じられないと思っていました。

だがこちらから登ると火成岩がごろごろしています。

溶岩はもろいので風化してしまったのもしくは酸化して見分けづらくなっているのか少ししか見られません。

そして何故か教科書風の語り口なのです。

0 件のコメント: