2019年7月18日木曜日

7/13 下仁田のあじさい園 またコンニャクの話してる


下仁田に入って国道に入った。

そして国道の横には鏑川が流れている。


下仁田と言えばコンニャク工場が林立している。

だけど一年中コンニャク作っている訳ではない。

今はコンニャク工場は休止中。


まてよ、という事はコンニャクって長期保存できる食品なのか。

えーっと賞味期限は三か月ほどか。
しかし場合によっては一年と。

するとコンニャク芋の状態からコンニャクの原料にして保存するのかもね。

えーっとコンニャクを擦って細かく砕いて練って凝固剤を入れる。
それからまた練って型に入れて茹でるか。

原料的なものは芋しかないな。
つまりは雑菌が無い状態で冷暗所保存で長期保存するのか。

0 件のコメント: