2019年1月7日月曜日

12/2 予想外の予定 昔の道はどうなっていたのだろう


普段なら絶対に向かわない場所に行ってみるさ。

そりゃあ時間つぶしだからね。
ただ散歩する予定なんか無かったからカメラ持ってきてないぞ。

仕方がないのでスマホのカメラで撮影だ。
ちゃんとしたカメラと比べるとトイカメラレベルだよなあ。
高碕市役所が見える。


普段なら絶対行かない崖の上に向かう道を登ってみる。
行き止まりだとは思っていたけどもしかしたらどこかに通じているのでは。

すると浄水場とお墓にたどり着く。
さらに奥に進むと門が見えてくる。
門の向こうは笹が茂り立ち入れる余裕はない。


半分朽ちかけているけど立派な彫刻の門である。
本堂は撤去されたのか見当たらず門だけが建っている。


門だけ見たらどちら向きなのか分からない。

しかしお墓と比較的新しい本堂がこちら側にある。


という事は昔はあの門の先に道が続いていたのだろう。


ここはどうやらその昔お城があったらしい。
本丸はもっと別の所だけど見晴らしはこっちの方が良い。
見張り台のような役割の場所だったのではないだろうか。


古い石段が残っているがお城があった時代の物なら460年ほど前の石段となる。

だが年号が刻まれている訳じゃない構造物なんてどの時代の物か分からない。

0 件のコメント: