2019年1月15日火曜日

断線も寿命のうちだね

ヴ、ヴ、ヴ、ヴ、ヴ、ヴ、ヴ、ヴ、ヴ、
あー鬱陶しい。

ケーブルが微妙な接続で通電と断線を繰り返す。
繰り返すたびにスマートフォンの充電通知であるヴァイブ機能が通知を繰り返す。

どうやら今まで便利に使っていたマグネットキャッチ式の充電ケーブルが断線した。
このケーブル脱着が容易ではあるが何気に高い。
新しいケーブルを買ってもしばらくすればまたケーブルは断線するだろう。

マグネットキャッチ式は便利なので外せない。
しかしケーブルはそのうち断線する。
そこでケーブルなしのマグネットキャッチ式をアマゾンで探す。

あるある、あるじゃない。
しかし重量的に充電しながらの使用には不向きな感じだ。
それはそれ私は充電しながらスマホは使わないかな。
そんな使い方するときはマグネット外すわ。

なので2個セットで購入、ケーブルは今持っている奴で対応、またダイソーで108円で売ってるから気分でそっちを使ってもいい。

アマゾンのレビュー低評価を読んでみたけど使えないと磁石が外れたとかがあった。
磁石は接着剤でくっつければ対処可能と見た。

使えないは対処不能だな。
返品面倒くさい。

-------------------------------

小さいものだから郵送でアマゾンから届く。

磁力は以前のケーブル一体型と同じだ。
しかしアダプタなので長さが長い。
長いと長さ分のトルクアーム長となりケーブルの重さが効いてくる。

適当な長さのケーブルを使ってみたけど固くて重いケーブルは磁石が負けてしまう。

ここは柔らかくて軽いケーブルがいい。
そこでダイソーで該当しそうな2本買ってみる。
一本は細くて柔らかそうなケーブル、一本は外装が編み込みで柔らかそうな見た目のケーブル。

見た目が良い編み込みケーブルから使ってみるか。

実際使ってみると柔らかくないわー。
だが最初のケーブルよりは柔らかいし軽い。
注意しないとマグネットが外れるのだが使えないレベルじゃない。
まあそんな感じのケーブル。

多少気は使うけどやっぱり便利なマグネットキャッチ式

 やっぱり長さにマグネットが負けるから外れていないか注意が必要だね。


ピンは2段になっていて向きによっては通信も出来る。


こちら側で接続すると充電のみになる。
LEDは通電チェッカーのみで充電チェッカーにはなってない。
前のケーブルのやつは充電チェッカー付きでLEDがまぶしかった。

まあ普通に使えてめでためでたし。

0 件のコメント: