2019年1月18日金曜日

モニターが死ぬ

日曜日朝起きてパソコンの電源を入れる。
暫く使っているとなんか画面がちらつく。
気にはなっているがまあ使えるからいいかなっと。

すると突然真っ暗に。
えーーーーー。
なんだよ。

まずは再起動してみる。
起動して数秒は画面が映るがすぐ真っ暗に。
モニタの電源を入れなおしてみる。
おっ!なんだか数秒だけ表示される。
ドライバが悪いのかなあ。
モニタ電源をオンオフしながらなんとかデバイスドライバを削除してみる。
そして再起動・・・・・

変わらん。


暫くあがく。
なんかハード的に壊れていそうな感じなので諦めよう。
新しいモニタを買ってこよう。

だけど今のモニタ邪魔だし捨てるのにもお金がかかる。
よし、こんな時にはハードオフだ。
ついでに前使っていたデスクトップpcも持っていく。

両方で1000円で売れたWWW
捨てるとお金かかるのに売れるとかよかったよかった。

そしてその足でpcデポに。
今まで使っていたモニタと変わらず使えるサイズでips 液晶のASUS VZ249Hを購入。

だけどこのモニタ入力にDVI入力が無い、いままではDVIで使ってたんだよね。
HDMIとD-SUB15Pしかない。
なのでHDMIがケーブルも柔らかくて細いからそちらのケーブルを買ってくる。

家に帰ってモニタを接続電源を入れる。
これで同じ症状ならディスプレイアダプタを疑うしかない。

良かった、正常に映る。
ケーブルとモニタで2万円の臨時出費だがこれから何年も使うものなので特に痛いとかはない。

アマゾンでこのモニタを調べてみるがとても妥当な価格である。

そしてこのモニタを使った第一印象は「白が白い」だ。
前の液晶随分黄色かったんだね。
もしかしたら10年ぐらい使っていたかも。



買ってから何日か使っているけどかなりお気に入りだ。
デザインがいい。
画面の大きさに対して本体が小さいのもいい。
スピーカーが付いているののはそれほどでもない。
だって音が良くない。
おまけでしかない。
だけどモニタにスピーカー繋ぐ事が出来る。

㍶本体からの音声出力とモニタからの音声出力は再生デバイスの変更で切り替える事ができる。


0 件のコメント: