2019年1月16日水曜日

サイコン買った


いままで使っていたサイコンの調子が悪くなる。
まず振動で電源が切れてリセットされる。

そしてスピードセンサーからの信号をうまく拾ってくれない。
最高速度が999キロとかねなんだかわかりません。

時計としても役に立たなくなったので気になっていたサイコンを買ってみる。


それがレザインのGPSサイコンだ。
買ったサイコンはその中でも最上位機種でナビ機能はオフラインで地図も使える。
スマホ連動でオートリルートもある。



このサイコンスマホがないと基本機能しか使えないスマホ連動型だ。

GPSサイコンはユピテルのASG-1を持っている。
これはセンサーが付かないのでGPSのみで計測になる。

この2台を持ち出してGPS性能を比較してみた。
ASG-1の方が結果衛星補足は優秀だ。
正月2日はなんだかGPS衛星の電波がとても悪かった。
スマホも途切れ途切れで距離精度も悪かった。

そんな中でASG-1のみが衛星を見失なわかった。
古い製品なのでもう買えないけどね。

新しいサイコンの良いところはこんな感じ。
二日間連続記録。
ルートナビゲーション機能。
オフラインマップ表示。
各種センサー対応。
カスタマイズ可能な表示。

表示だけど前から高度と速度距離が同時表示できたらいいのにと思っていたんだ。
ASG-1は出来ないから。
あとはナビゲーションは方向と距離だけでも充分だったけど今度はルート案内付きだ。
そして緯度経度を手動で入れる必要が無い、マップから選べるのもいい。

まだセンサーは揃えてないけどね。
センサーはスピードセンサだけでいいかなと思っている。
だってポタラーにケイデンスセンサーは必要ない。
ハートレートセンサーも付けたくないし。

スピードセンサーは磁石がいらないタイプの奴を買おう。
そのうち買おう。

0 件のコメント: