2019年6月28日金曜日

2019-05-18 上田は上だ 海野宿と白鳥神社


ひたすら国道だけどこの道トラックが多くてね。

端の方が結構荒れている。
重さでアスファルトが盛り上がっている。

そして寒いからひびが入っている場所も多い。
気を付けないとハンドルを取られるんだ。


そんな長野によくあるのが地下歩道だね。

やっぱり雪が積もる関係から上を通すと除雪が面倒なんだなと。


交通量もあるしトラックも多い道はやっぱり緊張する。

もっとのんびりと走れる道がいいなあ。


目的地上田の地名が出てきた。


国道から外れる。


国道から外れると交通量が減ってのどかな道になる。

これですよ。


この橋に海野宿と書いてある。

これは北国街道の宿場町だ。


という事で海野宿に行ってみよう。

まあその前に大ケヤキが何本もそびえ立つ神社かな。


御神木のケヤキはこれだけらしい。

この白鳥神社は平安時代から続く由緒ある神社だそうだ。



建立されたのはいつなのかという文献は残っていないので正確なことは判らない。

但し平安時代の記述に白鳥神社の事らしい文面が残っているそうだ。


そんな白鳥神社に続くのが北国街道海野宿だ。

歴史的建造物保存地域なんだな。



この日はまだ時間が早かったので人が少ない。

人がいっぱいの風景もいいけどこういうのもいいね。

0 件のコメント: