2019年6月28日金曜日

2019-05-18 上田は上だ 北国街道と上田城


こうやって写真で見ると分からないけど舗装はされている。

海野宿は「うんのじゅく」と読むんだ。


この宿場町は江戸時代に創設されたとか。

右に見える用水路は馬に水を飲ましたり旅人の足を洗ったりするそうだ。


そんな宿場町を過ぎると上田の市街に入る。


とりあえずの目的地は上田駅だ。



さてせっかくの上田だ。

観光しますか。
観光客も結構多いぞ。


なんだか劇をやるとかで人を集めていた。


これは神輿みたいなものなのかな。

隅の方に置いてあった。


上田城の本丸は跡形もないんだけどね。

この二の丸も別の建物に流用されていた物を修復復興したものだとか。

確か遊郭だったとかだと博物館で見た。


それがこの上田博物館だね。

どうも歴史的な蘊蓄があまり無い私には難しかったぞ。
目が滑る滑るw。

ただ、お城の映像展示は面白かった。
これだけでも見る価値はあるかな。


そして北国街道は当然上田市街にも通っておりここでは柳町が残っている。



こちらの方が観光客が多かった。



そして年配の方が圧倒的に多い。

若い人は興味ないのかな。

0 件のコメント: